成瀬が感想を綴るブログ

様々な作品の感想を綴るだけのブログ。

『461個のおべんとう』(2020年)

※ネタバレ表現があります。ご注意ください。

 

 

観た日:2020.11.17

 

◯はじめに

・エンディング曲がずっと頭から離れない

映画観て初めて聴いたはずなのに、映画館出た時からずっと脳内ループしてるし、たまに口ずさんじゃう。

二人ともが主旋律みたいな感じでめっちゃ好きでした。道枝さんのパート覚えたいなあ。歌うの楽しそう。男性で出すのはきついのかもしれないけど。

 

◯好きなところ

・お弁当のお話

劇中に「これはお弁当の話だ。それ以上でも、以下でもない。」とかってナレーションがあって、もうこの言葉に尽きるなと思った。高校3年間お弁当を作る父親と、高校3年間を過ごす息子の話。

よく想像しがちなのが、お弁当を通じて気持ちが伝わるとか、何か深い思い出のあるおかずが入ってて感動みたいな。なんか、そういうんじゃないなと思って。

本当にお弁当を作ってて、それを食べてて、それだけって感じがとても良かった。

おそらくその雰囲気が揺るがない理由は、井ノ原さんが演じる父親なんだよね。何か深い意味があるわけじゃなくて、ただお弁当を作る。外的な何かに強制されてるわけでもなく、むしろ息子も別に作んなくていいよとか言ってるのに、それでも作る。ベロベロになって帰ってきても作る。その自分勝手さがすごく好きで。

ふわふわしててふらふらしてて、何かに縛られるのが好きじゃないんだろうなって思うんだよね。でも自分の中で決めたことを、自分の芯にしたものを、周りに強制するわけじゃないというか、自分の中で決めてやってる。俺が好きでやってるんだ、みたいな。あくまで周りが合わせてるだけだなって思ってさ。

もちろんそれが良いというわけじゃなくて、彼を「良い父親」だと思うかと聞かれたら特別そうとは思わないけど、そういうところが好きだなって思った。

エッセイ作品の良さを消してないというか。美談にしてないというか。もちろん装飾してる部分もあるとは思うんだけどさ。エンターテインメントとして成り立たせるためにね。

この親子(あくまで劇中の2人)はこれからも喧嘩したりすれ違ったりすると思うんだけど、たぶん将来、幸せだなと笑い合うんじゃないかなあと思った。素敵ね。

 

・細かいところが好きだなあ

細かいところばっか好きになりがちなんだよな。微妙な構図とか演出とか声の出し方とかで、単純なそのシーンその会話以上の意味合いを持たせてるような作品が好きなんですけど。

それは置いといて、やっぱ目玉って言っていいのかわからんけど、虹輝が孤独を感じて学校を休んで、家でお弁当食べるまでのシーンがさ。めっちゃ良かったなあ。

一樹は別に何か察していたわけじゃなくて、いつも通りお弁当を作っただけなんだよね。その"いつも通り"が虹輝には刺さったんだろうなあ。

周りより1つ年上で、疎外感があって、友達って呼べる同級生もできたけど、やっぱり年齢の差はあって。当時の1歳差(1学年差)って結構なものじゃん。既に同い年と1つ差ができてるのに、これ以上広げたくない。父親は自由奔放だし、母親は違う人間関係を作っているし、迷惑もかけたくない。父親みたいな人にもなりたくない。いろんな気持ちがあって、焦ってて、つい言葉が口から飛び出しちゃって。言いたくないことだったし傷つけたこともわかってるけど、じゃあどうしたらいいんだよって。どうすればいいんだよって思いもあって。合わせる顔もないまま学校休んで、約束破っちゃったなとか思ってさ。母親にも弱音吐けなくて、自分は本当に一人なんじゃないかって思って。それで家に帰ると、おべんとうが朝のまんま置いてあるんだよ。いつも通り。卵焼きが入ってて。ミニトマトが入ってて。いつも通りの味がした。

大好きだなこのシーン…大好きだな…

それで、そのあとの卵焼きのシーンね。ヒロミと章雄はおいしい!って言ってるからたぶん父親が作るのと似てるんだと思うのよ。それか父親が真似て作ってるのか。でも虹輝はなんか違う、みたいな顔してて。好きだなあ。あとヒロミと章雄がさあ…めっちゃ良かった…森七菜さんは他の作品でも結構お見掛けしてたんだけど、若林さんめっちゃ良いな…いるよねこういう男子高校生、みたいな。ほんと良かった。

 

◯あんまり好きじゃないところ

・本編のラスト

エンディング流れる前の映像、めっちゃブツッと終わったんだよなあ。あんまり好きじゃなかった。でもエッセイの終わりというか、これから先はない、みたいな演出としては良いのかもしれない。わからんけど。どっちにしろあんまり好きじゃなかったなあ。

 

◯おわりに

・何より井ノ原さんが最高

ゆるっとした雰囲気が最高でしたね。道枝さんと親子っていうのはあまり想像つかなかったけど、目元とかよく見ると似てるんだなあと思いました。

みっちーーーーーー!!!!がんばれ!!!!!標準語難しそうやったなあ。ライブの曲によって雰囲気がめっちゃ変わるアイドルってイメージなので、経験積んで歳も重ねればとても良い役者さんになると思うんだあ。応援してます。